ありがとうおじさんのお話【全358話】

小林正観さんの本や講演などでも登場するありがとうおじさんのお話の中から厳選した358話紹介しております。

87

f:id:arigatouojisan:20170121091753j:plain


思いの心って時々顔を出すんですよね。
この思いの心と感謝の心の違いが大事なんですね。

同じ心でも大きく分けると二つに分かれるね。
「本心の心と業想念の心」とか

「感謝の心と思いの心」とか「プラスの心と
マイナスの心」とか、いろんな分け方が

できるんですね。感謝の心は、
常に新たに神さまの最高のプレゼントを受け取る心ですね。

だから常に無限に無限に輝いている心ね、
新しい心ね。思いの心は受け損なっている心ね。

過去のものにしがみついて、
過去だけしか掴んでないという心ね。

古い心、汚れている心ね。そしたらどちらの心が
良いかというのね、これも自由なんですよ。

何を掴んでも自由なんですけど。