ありがとうおじさんのお話【全358話】

小林正観さんの本や講演などでも登場するありがとうおじさんのお話の中から厳選した358話紹介しております。

54

f:id:arigatouojisan:20170121085807j:plain

本当はお任せなんです。求める心と求める心は
交流が起こるけど、これはマイナスの交流を
続けるのね、奪い合いの交流なのです。

与える心と与える心はプラスの交流なのね、
呼吸と同じなんです。与える心と求める心では
神さんの交流は絶対起こらないですね。まあ空気って

無限に与えたいし、満ち渡ってでも、人は吸うだけでは
呼吸は止まります。交流にならないですね。

だから、吸って吐いて、吸って吐いてというのが交流です。
人もやっぱり与え尽くす心をしっかり起こして生きている方が、
神様とプラスの交流がしっかり起こるんですね。それが感謝行です。

 現実にはいろんな問題を抱えている人は求めるでしょう。
求める心を起こして負の交流、マイナスの交流を起こすんですね、
マイナスが増えるんです。それで番組が下がるんです。

それでいろんな問題を抱えて「ああ、苦しんでいる」
という感じになるんです。だから絶対人に対して求めたら損するんです。

与え尽くすだけだったら、神様とも周りとも、
プラスの交流が必ず起こるんですね。絶対プラスの番組に
どんどん変化するんです。いい結果がどんどん出ます。

ちょっとの差なんです。だから求める心はどんな人に対しても、
どんなものに対しても起こさない方が得なんですね。