ありがとうおじさんのお話【全358話】

小林正観さんの本や講演などでも登場するありがとうおじさんのお話の中から厳選した358話紹介しております。

356

f:id:arigatouojisan:20170126123822j:plain

感謝というのは大事よね、
もの凄く。大きく心を自由にするために

必要なことなのね。
 思い通りに生きようと、

思いに生きるというのは逆ね。
小さく小さく掴んで自分を縛っていくのね。

だから、感謝の生き方に切り替えたほうがいいのよね。
そのほうが責任のある生き方よね。

 

感謝し続けたら、神さまから与えてもらう必要なもの全部、
的確に与え続けてもらっているのがよくわかってくるから、
欲を出す必要なくなるののね。「ありがとうございます」

だけでずーっと行けるのよね。そしたら別に、
「五欲」とか「欲」という言葉を使わなかっても、
そういうことは必要なくなるから、

執われなくなってくるよね。

 だから、その五欲と戦って勝ったって意味ないのよね。
食事を絶って断食して、それで何があるのかって、

何もないでしょう、骨皮筋右衛門になって、
ガリガリで貧相な姿をとったってね、どこにも

幸せ一つ見られないじゃない、そこにはね。
だから、五欲と戦ってもマイナスなんよね。

それよりも「神さまから必要な幸せを受け続ける」
というのが大事やね。やっぱり神さま相手に、

しっかりと神さんからのプレゼントを
受け続けなあかんのよね。