ありがとうおじさんのお話【全358話】

小林正観さんの本や講演などでも登場するありがとうおじさんのお話の中から厳選した358話紹介しております。

190

f:id:arigatouojisan:20170122190057j:plain

先ず「欲しい」という心は五欲の心からくるのね、
思いの心からくるんです、皆ね。 

感謝の心は絶対自分から「これ欲しい、
あれ欲しい」という思いを出さないんですよね。

出さなくても必要なものは必ず与えられるんで
「ああ、既に与えられてる」と気づいて感謝が、

喜びが深くなるのね。 思いの心はそれに気づかないんですよね、
与えられてるのに気づかないから、

「あれ欲しい、これ欲しい」というふうになるんですよね。
思いの心で「あれ欲しい、これ欲しい」という時は、

与えてもらわないほうがいいんです、本当はね。
そうすると、その間違いに気づくし、

借りを増やさないで済むんで、
早く感謝の心に戻りやすいんですね。 

だから、「思い通りにならない」という事で、
思いを消してもらうんですね。そうすると

感謝の心がスッと出やすくなるね。