ありがとうおじさんのお話【全358話】

小林正観さんの本や講演などでも登場するありがとうおじさんのお話の中から厳選した358話紹介しております。

166

f:id:arigatouojisan:20170122185059j:plain

この世を見て、この世の番組からいろんな勉強も
させていただくんですけど。「思い通りに」
という心のときはできないでしょう、勉強ってね。

思い通りになったらちょっと喜ぶだけですもんね。
まわりのことは何も見えてないですよ、見てないですよ、

本当にね。「もう、まわりは何も
眼中にない」という感じですね。

 でも、思いの心を捨てて、感謝の心に切り替わったときに、
感謝に生き始めたときに、はじめてまわりが見え出すんです。

細かいところまで見えて気づくんですよね。
そうすると、いっぱい価値あるものが

与えられているというのに
気づいてわかってくるんですよね。

 気づきが感謝の一つですよね。そしてそこに価値を見出すというのが感謝の一つなんですよね。

 数え上げたら無限にありますね、感謝の対象、気づきがね。