ありがとうおじさんのお話【全358話】

小林正観さんの本や講演などでも登場するありがとうおじさんのお話の中から厳選した358話紹介しております。

83

f:id:arigatouojisan:20170121091611j:plain

「感謝の心」と「思いの心」この違いは、
いろんな立場から違いがわかると思うんですけど。

先ず、どこを中心に置くかというので、
神さまを中心に置くと感謝になるのね、

自分を中心に思いになるんですね。
そして、神さまは常に「全体を調和させる働き」ですよね。

 でも「自分」というのを中心に置くと
「我が侭(わがまま)」になる、

全体のことはそっちのけですもんね。
 「感謝の心」というのは、常に神さまから

与えられた心ですね、新しい心。
 「思いの心」は、感謝の心が

時間が経って古くなった心ね。
 神さまから新たに新たに受け直さないと、

感謝の心がなくなって、思いの心に変化してしまう。
 新しい方がいいでしょう、なんでもね。古くなると、

やっぱりプラスが消えてマイナスになるんですよね、
なんでもね。神さまの与えてくる無限の無限の

チャンネルの番組も上ほど新しい、
古くなるほど番組が下へ下へ下がってくる。

極楽が一番新しい番組なんですね、
地獄が一番古い番組にあたるの。

 だから「感謝」というのは、
自分がいつも努力しないと、というのは、

新たに新たに受け直そうとしないと
感謝ってできないですね。