ありがとうおじさんのお話【全358話】

小林正観さんの本や講演などでも登場するありがとうおじさんのお話の中から厳選した358話紹介しております。

49

f:id:arigatouojisan:20170121085536j:plain

普通の人からいろいろお世話になって
助けて貰うわけでしょう。自分がお返しする分って、

やっぱり計算したら少ないのよね。だからそれ助けて貰う事だけで
甘えていると、場合によっては人の思いを
一杯背負ってしまう可能性があるのね。

その時は感謝できない自分に変わってしまうからね。
 だからその感謝できるようになる為には、
やっぱりあまり贅沢はしないほうが良いよね。

必要なだけはいいのだけれど、贅沢せずに
感謝できるようになった人は、

もう感謝で借りを全部返す方が良いのね。
感謝するという事は大きい恩返しになるのね。

思いを消す働きだから。今度は逆にいうと人からいろいろ
貰ってあげても良いぐらいにね。人の思いを

引き受けて消してあげる為の働きをするのね。
そうすると人から何を貰っても大丈夫というぐらいになったら、

本当の意味の人助けにもなるのね