ありがとうおじさんのお話【全358話】

小林正観さんの本や講演などでも登場するありがとうおじさんのお話の中から厳選した358話紹介しております。

8

f:id:arigatouojisan:20170120182744j:plain

自分の心には、思いの心と感謝の心2通りあります。

思いの心は過去に囚われて生きます。思いの心は過去を
掴んで仕舞います。感謝の心は新しいものを受ける心です。

過去を掴まなくなります。思いの心では過去を掴んで
あれこれ考えたり心配したり取り越し苦労します。

思いが出なくなる方が良いです。感謝に切り替えたら良いです。
先に感謝すれば思いは消えて行きます。

そしたら過去は全部忘れて良いのです。全部済んだ事は消して
貰ったと思えば良いです。もう必要ないんだと思いましょう。