ありがとうおじさんのお話【全358話】

小林正観さんの本や講演などでも登場するありがとうおじさんのお話の中から厳選した358話紹介しております。

2

f:id:arigatouojisan:20170120181840j:plain

感謝から離れていくと感謝を忘れると感謝の心が
思いの心に変化するんです。思いの心はだんだんと

ひとつのものに執着しだすんです。
掴んでしまうんです。そうするとますます小さく

部分を掴んでいくんです。だから魂の自分と掴むのも小さいです。
もうひとつ小さくなると肉体を自分と掴むんです。

でもそれも必要なんです。小さくなったり大きくなったりで、
いろんな自由自在な変化を楽しみながら部分も
よく判るまた全体もよく判るという自分に大きくなっていくんです。

小さくなったら必ずまた大きくなって行くので、
その大きくなる方法は神様に自分を投げ入れて

神様とひとつに同化していく、一体化していけばいいですね。
それは、ありがとうございますと感謝する事によって

神様を受け入れるという状態になって神様の心が
自分の心に置き換わってくるんです。

神様は全体だから全体の事がよくわかって見通せるんです。
だから感謝に入ったら自然に大きくなるんです。

だんだんと自然に無理なく大きくしていただけるんです