ありがとうおじさんのお話【全358話】

小林正観さんの本や講演などでも登場するありがとうおじさんのお話の中から厳選した358話紹介しております。

2017-01-20から1日間の記事一覧

20

他から借りたり、 他から奪ったものは、必ず利息を付けて 返さなければならない のです。本物の信仰のみが、自己の幸せを確固不動のものに してくれるのです。 // 自己の幸・不幸は、真実の感謝の有無によ って決定されるのです。『ありがとうございます』 …

19

業想念の心を全部捨て切ればよいのです。業想念の心は、過去の・ 過ぎ去った・用済みの・不必要な・無価値な・ 塵埃のような・糞尿のよう なものです。捨てなければ、塵埃の山の中に、自分を置くことになるの です。捨てなければ、 // 糞尿の排出できない苦…

18

感謝一筋に生きようと決意して、「ありがとうございます」と唱えているうちに、思いの世界から抜け出るのよね。 昔から宗教的な修行は全部そうでしょう。悟りを求めて生きるのは、三界から抜け出るという事。三界と言うのは思いの世界よね。思いの世界から抜…

17

自分の思い通りに絶対になりません。でも感謝だと必要なものサッと全体が自分の為に協力する姿で出て来ます。 マイクが必要だったら全体からマイクがスっと回ってきます。感謝の働きです。全体の動きがワンセットであるのです。 // 自分のたんなる思いとか願…

16

「ありがとうございます」が1番良いです。本当の神様の究極の名前が「ありがとうございます」なんです。 神様の働きの全体を指し示す言葉です。最後に呼ぶ名前なんです。「ありがとうございます」と心に唱えたら神様を // 呼んだ事になります。そうすると神…

15

神様の命が本当に輝いて躍動してたら1番健康なんです。その輝きが少なくなると 暗くなって闇(病)になります。命の躍動がしっかりしてると良いのです。だから正しい目的を 持って本当に命を輝かせて躍動してる時は病気に絶対になれないのです。命の輝きの…

14

「ありがとうございます」と唱えると神さまの徳を全部いただけるんですよね。これが一番最高の徳の積み方ですよね。それで後中徳、下徳とあるんですけど。 自分でいいことをして徳を積んだというのは一番下の下徳なんですね、小さいちょっとした徳を積んだの…

13

Q 「ありがとうございます」は1日中唱えた方が良いですか? A その方が良いです。最初は「ありがとうございます」 と唱えるだけで良いのです。段々と有り難くなってきて唱える数が多くなります。宇宙全部は神様の愛の塊みたいなものです。 // 皆自分を愛…

12

過去・現在・未来という現象時間に惑わされている間は 真実の幸福をつかむことはできない。真実の幸福を得るためには時間・空間を越えて絶対の世界に超入しなければならない。 絶対の世界の“今・ここ”を把握しなければならない。そのために必要なことは“ひた…

11

Q かぜ、腹痛、腰痛など痛みがあってしんどいです。その痛いしんどい思いをどう感じれば良いのですか? A 本当は肉体を忘れる方が良いです。「私は命だ神様だ」「無限に無限に輝いてる」ぐらいが良いです。「無限に無限に輝いてる自分」「ありがとうござい…

10

Q 過去を掴まない方法がありますか? A 一番良い方法が神様へ心を向けることです。神様へ心向けた状態は無限の無限のプラスの言葉を使った時です。だから 「無限の無限の幸せで一杯」と言うと神様へ向いてるからその時は過去を掴まないです。「無限の無限…

9

私はもう「ありがとうございます」を何億回唱えているか分からない、唱え始めてから、 毎日五万回くらい唱えますから。それも、「天照大御神様在す」という気持ちで唱えています。 // みんな天照大御神様なんだというのが、「ありがとうございます」のお祈り…

8

自分の心には、思いの心と感謝の心2通りあります。 思いの心は過去に囚われて生きます。思いの心は過去を掴んで仕舞います。感謝の心は新しいものを受ける心です。 過去を掴まなくなります。思いの心では過去を掴んであれこれ考えたり心配したり取り越し苦…

7

ありがとうございます」で神さまの方から受け取る練習をすれば良いです。感謝は一瞬一瞬神さまから新しいものを受け直す練習です。 // 新しいもの受けたら古いものを手放してます。手放してから受けるのではないです。先に新しいものを受けようとするのが良…

6

光は常に闇に打ち勝ち、プラスは常にマイナスに打ち勝ち、 感謝の心は常に思いの心に打ち勝つのです。光の自分・プラ スの自分・感謝の自分は、真我の自分です。 真我の自分を生 きようとすれば、偽我(闇・マイナス・思い)の自分は退散し消 えてゆくのです…

5

「ありがとうございます」唱えてたら必要ないものは 勝手に離れて仕舞います。邪魔しないように自分の前から逃げて行ってくれます。スッと消えるような感じです。必要なかったらよそに行って仕舞います。必要なだけを出してくれます。 // 例えば仕事でも色ん…

4

ありがとうございます」を唱える回数が 増えるごとにドンドン変化します、外見も内面もドンドン変化していきます。そして、神様の捉え方自体が、 // こんなに大きいのかなとドンドン大きくなっていきます。 最初は表面的ないろんな奇跡が 起こります、病気が…

3

喜べ! 喜べ! 喜べ! 湧き上がる歓喜を押し堪えていて、苦し い! 不幸だ!と言っているのです。人間の本当の心とは、歓喜の心な のです。 人間の本性は、歓喜そのものです。歓喜の心を自由に解放す れば、苦しみは消えるのです。歓喜が自然に発露するとき…

2

感謝から離れていくと感謝を忘れると感謝の心が思いの心に変化するんです。思いの心はだんだんと ひとつのものに執着しだすんです。掴んでしまうんです。そうするとますます小さく 部分を掴んでいくんです。だから魂の自分と掴むのも小さいです。もうひとつ…

1

生かされてるっていう事に感謝していくと ありがとうおじさんの話 生かされてるっていう事に感謝していくと受け易くなるんですよね。 感謝というのはやっぱり大事ですよね。神様から受けないと全部消えて 無くなりますからね。実行ですね。神様へ心向けて「…