ありがとうおじさんのお話【全358話】

小林正観さんの本や講演などでも登場するありがとうおじさんのお話の中から厳選した358話紹介しております。

304

f:id:arigatouojisan:20170124224519j:plain

本当は逆な生き方がいいのね。
幸せを求めて生きると逃げて行くのね、幸せがね。

 苦しみを求めて生きると幸せが寄ってくる。

苦しみを追いかけたらいいのよ、苦しみを追いかけたら
苦しみは逃げるのね。幸せが周りから集まってくるね。

 みんな幸せを追いかけるから幸せが逃げちゃうのよね、
それで周りから苦しみが集まってくるのね。

 面白いね。

 「本当の自由」というのがそういうところにも
しっかり示されてるのよね。

 もう、どんな運命でも、自分が選べる。
絶対人の所為(せい)じゃないよね、環境の所為でもないね。

 だから「思いがあるから感謝できない」のじゃないよ、
逆ね「感謝しないから思いがあるだけ」ね。

 頑固に感謝しないのよ、はははは。ちょっと
「ありがとうございます」を言ってみたら自然に

感謝が湧き出るでしょう、思いが消えていくもんね。
感謝しない人って、相当頑固よね、頑張り屋よ。

呼吸を止めて「う~ん」とうなってるような姿よね。
感謝はもう自然にできるようになってるけど、

思いを出すのはやっぱり努力が要るのね。
みんなはもう一所懸命努力して思いを出し続けるのね。

 でも、感謝のほうは別に努力は要らんのよね。
思いを出すのを止めたら感謝が湧き出る。

もう自然に「ありがとうございます」って神様が中から入ってくるに
つれて湧き上がるように「ありがとうございます」が出てくるのね。