ありがとうおじさんのお話【全358話】

小林正観さんの本や講演などでも登場するありがとうおじさんのお話の中から厳選した358話紹介しております。

282

f:id:arigatouojisan:20170124223322j:plain

一切の苦しみの根本原因は、本心の自分を忘れて、

業想念の心の奴隷に陥ることにあるのです。本心の自分には、
一切の苦しみは無いのです。本心の自分は感謝する心

・喜ぶ心ですから、常に無条件で、すべてをプラスに観て、
感謝し喜べるのです。過去を掴む心・執着の心・

業想念の心には、常に四苦八苦が影のように付きまとうのです。
何故なら移り変わる無常なものに執着して、その変化を止めようとしても無理なのです。

決して思い通りにはならないのです。だから苦しむことになるのです。
自分の思い通りにならないのが苦しみなのです。宇宙のすべては、

神さまの御心のままに移り変わっているのです。ただそれを感謝の心で
受けさえすれば、無限の無限の幸せで一杯になれるのです。