ありがとうおじさんのお話【全358話】

小林正観さんの本や講演などでも登場するありがとうおじさんのお話の中から厳選した358話紹介しております。

266

f:id:arigatouojisan:20170124222614j:plain

人にとって大切なことは、
天浮橋(相対の両極)に立つということです。

無限の無限の大光明という立場に立つ時は、暗闇に対して、
光を投げ与えるだけでよいのです。

暗闇から光を求めることは、全く必要が無いのです。
報いを求めずに、ただ与えるだけでよいのです。

これは愛の心の一面の、『思いやり』に相当するわけです。
反対に暗闇の立場に立つ時は、無限に小さい光をも、

何と素晴らしい光であることよ!と褒め讃え・感謝し・喜んで、
自分の心の中にしっかりと包容すればよいのです。

全大宇宙のすべてのものを、素晴らしく感じて、

心にしっかりと包容することは、愛の心のもう一面の、
『寛容』に相当するわけです。