読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありがとうおじさんのお話【全358話】

小林正観さんの本や講演などでも登場するありがとうおじさんのお話の中から厳選した358話紹介しております。

227

f:id:arigatouojisan:20170124220652j:plain

本当の幸せを築くには謙虚な心が大事です。何時も何でも分かってる
感覚だと謙虚さが消えます。1回また何にも分からない状態に

なってまた気付くと気付きが大きく深くなります。
謙虚になる意味で全部無くして仕舞うのです。

また新たに与えて貰うと感動が大きくなります。
洗い流して全部忘れるは良い事です。また新たにすっと入って来ます。

今度は感動が大きいです。1回分かったらもっと大きく分からないと
感動出来ないです。常に何もない状態に自分を置いて新たに

新たに分かる様になって行くと感動だけが大きくなって行きます。
だから進歩してます。掴みを放すにはそんな意味もあります。

良いもん掴んでも掴んだままでは駄目です。
それを放して仕舞ったら何も無い状態だけど、

もっと良いもん掴めます。呼吸も同じです。
1回吸って「ああ、有り難い」と思います。

今度掴んで入れたままだとまた吸えないです。
全部吐き出して空っぽにしとくのが良いです。

何も無い状態から吸うと「ああ、
気持ち良いな」と思い幸せになります。

広告を非表示にする