ありがとうおじさんのお話【全358話】

小林正観さんの本や講演などでも登場するありがとうおじさんのお話の中から厳選した358話紹介しております。

151

f:id:arigatouojisan:20170122184308j:plain

本当の自分は、一瞬一瞬に天照大御神様の全部を受 け直して、
無限に無限に輝いている自分なんです。

そんな自分から見た ら過去の残像・足跡なんか取るに
足らないですね。だから本当の悟りと いうのは、

過去を放し捨てる事なんですね。新たに新たに生まれ変わっ た自分に
なる事なんです。過去に(色々)積み重ねたから「悟り」ではな いんです、

過去を全部捨てて捨てて捨て切って、放して放して放し切っ て
初めて「悟っている自分」に戻るんです。

 最初から悟っている自分・無限に無限に最初から輝いている自分が
あるんです。その自分に戻ればいいだけなんです。いかに過去の残像
を掴むのをやめるか、ただそれだけなんです。

その方法が「ありがとうご ざいます」
と唱えることで、唱えていると、

余計な思いもないし、心常に 洗い清められていくので
自然に「放せて」行くところが良いんですね。