ありがとうおじさんのお話【全358話】

小林正観さんの本や講演などでも登場するありがとうおじさんのお話の中から厳選した358話紹介しております。

150

f:id:arigatouojisan:20170122184239j:plain

本当の悟りを早く開きたい人は
絶対他力の生き方を選ぶのが良い。

絶対他力の生き方を他の言葉で
あらわすと古神道の神ながら

神ながらの道です。つまり全てを神様に任せたまま。
仏教で言えば 「空」の生き方。老子さんで言えば

「無為」の生き方。一切の欲を捨てた無為の生き方。
キリスト教で言えば「愛」の生き方、「全託」の生き方。

全てを神様に任せきった生き方ですね。
神様しかない、神様の働きしか 存在しないという見方です。


 これが本当の絶対他力の生き方になっていきます。
ですから、自我の 思い、願いを

全部相手にしない方がいいですね。相手にすると掴んでしまう。
思いを消そうと思うと掴んでしまう。
願いを捨てようとすると願いを 掴んでしまいます。

だから、なかなか無我無心、
無欲の心になるのは難しいことなのです。

消そうと思うから掴んでしまって出来なくなる。
相手に しなかったらいい。その為には

思いを転換すれば良いのです。思いを感謝の方に
切り替えたら良いのです。

 色々願う前に、感謝の方に切り替えて行けばいい。

先に先に感謝して行くと思いも願いも
消えてしまいます。無くなるのです。

だから感謝一筋 に生きるのが悟りへの
道になります。先に感謝してしまえば勝ちになります