読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありがとうおじさんのお話【全358話】

小林正観さんの本や講演などでも登場するありがとうおじさんのお話の中から厳選した358話紹介しております。

147

f:id:arigatouojisan:20170122184115j:plain

「慾」という漢字が「谷」に「欠」「心」と書くでしょう。 

ありがとうおじさんの話

「慾」という漢字が「谷」に「欠」「心」と書くでしょう。 
「谷」は宇宙絶対神の「谷神・コク神」という意味です。

絶対神の心の欠けている状態」というんです。だから絶対神の心と
一つになっていると、満ち足りているわけですね。求める心は全然ないです。

満ち足りて、ありがたいばっかし。満ち足りる心になれるわけです。
「欲」という時は、やっぱり神様と離れてしまって、折角与えられた無限の無限の
幸せでも、受け取ってないという状態、不足の心なのです。

 それは感謝する事によって、神さんの心と一つになれば、もう全てが
与えられているという心になれば、「欲」は自然に消えるわけですね。 

でも、食欲も必要です。必要なものは、ちゃんと生かす為に
与えてくださるのです。食べ物として、ぜんぶ必要なものなのに、

わざわざ求める心を起こす必要はないのです。本当に、神さんの方は、
必要なものを全て与え続けてくださるわけで、それを感謝で受け続けている限りは、

わざわざ求めて、欲の心を起こす必要はないのです。

広告を非表示にする