ありがとうおじさんのお話【全358話】

小林正観さんの本や講演などでも登場するありがとうおじさんのお話の中から厳選した358話紹介しております。

88

f:id:arigatouojisan:20170121091821j:plain

与え尽すだけの生き方とる人は、
みな極楽の世界へ住むのね。

極楽の世界は相手に一切求めないからね。
相手の幸せの為だけに尽すでしょう。

そういう世界は、回りの人が
その一人の人に対してどんだけ尽してくれても

「私の変りに尽してくれた」
って感謝するだけなんよね。
嫉妬心も何も起こらないのね。

 「自分はもうあの人の為に、
自分を与え尽すだけ」
という気持ちで生きている人は、

もう絶対苦しまないね。「自分の足らないところは、
宇宙のぜんぶが代わりに、あの人の幸せの為に

尽してくれてる、与えてくれてる」
という感覚なんでね。

そういう人は宇宙の
全体から幸せを与えてもらうのね、

極楽世界に住めるのよね。

 だから、もう与え尽す生き方が
一番幸せになるのね。

ちょっとでも求めたら、番組を下げて

地獄の方へ行ってしまう。