ありがとうおじさんのお話【全358話】

小林正観さんの本や講演などでも登場するありがとうおじさんのお話の中から厳選した358話紹介しております。

82

f:id:arigatouojisan:20170121091542j:plain

「感謝」というのを漢字で書くと感じる、
謝というのは「ゴンベンに射(い)る」

って書くんですよね。
「ゴンベンに射る」というのは、

言霊の放射というふうにとらえると、
神さまは言霊によって

宇宙の創造をされてますよね。

一瞬一瞬新たな言霊の
働きによって宇宙を
創造されてるね。

 その言霊の放射は、丁度、
光の放射のように常に新たに新たに

宇宙に照り輝いてるわけですね。
その光の放射を感じる取るという、

これが「感謝」よね。
だから「感謝」というのは、

いつも心が明るくなるね。