ありがとうおじさんのお話【全358話】

小林正観さんの本や講演などでも登場するありがとうおじさんのお話の中から厳選した358話紹介しております。

81

f:id:arigatouojisan:20170121091524j:plain

感謝し続けたら

「五欲」の方は必要なものを与え続けてもらっているという
「確信が持てない」のでしょ。だから今「不足してる、

不足してる」という形で求めるのよね。
でも、神さまの方はもう「的確に与え続けてくれてる」

と言ったらもう絶対心配ないはずよ、本当はね。
食べ物一つでも「必要な食べ物をずーっと

永遠に与え続けてもらえるんだ」というんだったら
「あれ欲しい、これ欲しい。あれ食べたい、これ食べたい」

と言わんでも、目の前に与えてもらうものを
受け続けたらいいだけなんよね、本当はそうなんよね。

 だから、感謝し続けたら、神さまから与えてもらう必要なもの全部、
的確に与え続けてもらっているのがよくわかってくるから、

欲を出す必要なくなるののね。
「ありがとうございます」だけでずーっと行けるのよね。

そしたら別に、「五欲」とか「欲」という言葉を使わなかっても、
そういうことは必要なくなるから、執われなくなってくるよね。