ありがとうおじさんのお話【全358話】

小林正観さんの本や講演などでも登場するありがとうおじさんのお話の中から厳選した358話紹介しております。

2017-01-21から1日間の記事一覧

101

幸せは探し求めたら、逃げているんです。待ってたらいいんです。「ありがとうございます」 を唱えて待ってたら寄ってくるんです。寄ってくると言うより、既にあるんです。 既にあるのに気付くだけです。特に思いの心というのは、霧のように立ちこめて周りを …

100

他のマイナスを責め裁いたら、自分の運命を更に悪くすることになるのです。 何故ならば他のマイナスの姿は、自分の過去・過去世のマイナスが再現されていて、そのマイナスの 上塗りになるからです。人は自分の使う言葉によって、自分の運命・自分の世界を表…

99

「ありがとうございます」と唱えて、「神様の働きと一つに一体化させていただく」のね。 「ありがとうございます」を唱え続けていると「無限に無限に輝いた宇宙が 感じられてくる」のです。

98

「悟りを開く、本心を開発する」というのは、 みんな無駄な抵抗を止めたら良いのよ。神さまに素直になれば良いだけね 「ありがとうございます」ってね。素直になれる方法ね、一番やさしい方法ですね 「ありがとうございます」って、感謝行の練習をするのね。…

97

催眠術ってあるでしょう。皆さん催眠術にかかります? 感謝している人はかからなくなるのよ。催眠術は念力で人の心を支配するのね。 感謝のお祈りをし始めたらね、催眠術には一切かからない、 どんな名人がかけようとしてもかからなくなるよ。 それと同じで…

96

感謝の対象を何か選んで数えるのも良いんですよね。全身の細胞の60兆に 一回は感謝してみようというのはどうですか。周りの人、例えば地球上の人全部に一回は 感謝してみようという感じで、忙しいですね。もう、何でも良いんです。地球上の花すべてに 感謝し…

95

この「ありがとうございます」は、本当は「天岩戸開き(あまのいわとひらき)の言葉」なのよ。 天照大御神様を引っ張り出しているのね。「世界維新」の世直しの言葉なのね。 「天岩戸開き」というとなんか大層に思うでしょう。そんな事ないよね、一言「あり…

94

本当にね、もう感謝のお祈りさえすれば、全ての問題はもう瞬間にスッと消えて無いのね。 「問題を解決しよう」なんて、そんな時間も無いのよね、問題も無いの最初からね。 サッと消えるのよね、感謝のお祈りをすればね。どんな難問題も瞬間に消えて無いのね…

93

喧嘩友達も必要なんですよね、自分を鍛え上げてくれるでしょう、 本当に自分を立派に変えてくれるんでね。いろんな意味でプラスが一杯なんですけどね。 でも「もしその人がいなかったら」と思うと、大きい損をすることになるんですね。 でも、その一人の喧嘩…

92

感謝は、すればするほど大きい価値を見出していく、気づきを 増やしていただけるのね。どこまでもどこまでも幸せが大きくなるのね。これもやっぱり練習ですよ、数えあげる練習ね。 四季の変化でもそうでしょう。春が来たら春が「ああ、素晴らしい、 ありがと…

91

「思い」の方は、空に浮かぶ雲のような働きの姿ですよね。地上に執着する、 過去に執着してそこから湧きあがるような働きで出てくるのが、空に浮かぶ雲のような働きなんですね。 雲にも大きく分けて二つの種類があるのね「白い雲と黒い雲」「薄雲と厚い雲」…

90

涙が出てくるというのはね、本当はものすごいお浄めなんですねね。 まあ「なきさわめの神」というのがあるのね、古事記にも出てくるんですけど。これもう、 悲しみをね、消しきって喜びに変えるいい神さんなのね、浄めの働きなのね。マイナスを掴んで、 心を…

89

ありがとうございます」と言えば良いね。 ありがとうおじさんの話 「求める」という心は「無い、無い」と言うているのね。「気づかない、気づかない」 と言うているのね、言葉がね。だから「既に、無限の無限の幸せで一杯、 ありがとうございます」と言えば…

88

与え尽すだけの生き方とる人は、みな極楽の世界へ住むのね。 極楽の世界は相手に一切求めないからね。相手の幸せの為だけに尽すでしょう。 そういう世界は、回りの人がその一人の人に対してどんだけ尽してくれても 「私の変りに尽してくれた」って感謝するだ…

87

思いの心って時々顔を出すんですよね。この思いの心と感謝の心の違いが大事なんですね。 同じ心でも大きく分けると二つに分かれるね。「本心の心と業想念の心」とか 「感謝の心と思いの心」とか「プラスの心とマイナスの心」とか、いろんな分け方が できるん…

86

この一言「ありがとうございます」の一言で、神さまの「こころ」がぜんぶ把握できるの。 神さまの心の中に無限の無限の段階の「こころ」が全部あるわけでしょう。 だから、すべての「こころ」を把握するのがこの「ありがとうございます」ね。 すべての「ここ…

85

「思いがあるから感謝できない」のじゃないよ、逆ね「感謝しないから思いがあるだけ」ね。 頑固に感謝しないのよ、はははは。ちょっと「ありがとうございます」を言ってみたら自然に感謝が湧き出るでしょう、 思いが消えていくもんね。感謝しない人って、相…

84

思いを起こさないためにも ありがとうおじさんの話 思いを起こさないためにも「ありがとうございます」 と感謝の心を起こせば、絶対思いは起こらないね。感謝は光だからね、 思いは起こらないね、消えるだけね。感謝することによって、 また過去の思いも消し…

83

「感謝の心」と「思いの心」この違いは、いろんな立場から違いがわかると思うんですけど。 先ず、どこを中心に置くかというので、神さまを中心に置くと感謝になるのね、 自分を中心に思いになるんですね。そして、神さまは常に「全体を調和させる働き」です…

82

「感謝」というのを漢字で書くと感じる、謝というのは「ゴンベンに射(い)る」 って書くんですよね。「ゴンベンに射る」というのは、 言霊の放射というふうにとらえると、神さまは言霊によって 宇宙の創造をされてますよね。 一瞬一瞬新たな言霊の働きによ…

81

感謝し続けたら 「五欲」の方は必要なものを与え続けてもらっているという「確信が持てない」のでしょ。だから今「不足してる、 不足してる」という形で求めるのよね。でも、神さまの方はもう「的確に与え続けてくれてる」 と言ったらもう絶対心配ないはずよ…

80

感謝をする中でいらないものは消して、よいものをどんどん現して下さる訳です。 マイナスとプラスの置き換えが、神さまが一番よくわかっているわけです。 だから、神さんの助けを受けて、してもらう方が早く良くなるわけです。 神さんの助けを大きく受ける意…

79

無限の感謝ができる自分というのが一番幸せな自分なんです。感謝のできない自分は思い通りになっても 小さい幸せしか味わっていません。 感謝の心は無限に広がります、全てに行き届いて価値を見出して幸せを感じ取れるでしょう、 感謝が無限に広がるのが一番…

78

「ありがとうございます」は過去の全部を消してもらう働きです、新しい最高のものを 受け直す働きだから、本当の「大祓」(おおはらい)です、「ありがとうございます ありがとうございます」 一瞬一瞬の大きい大祓です。 小さい肉体人間という立場で見ても …

77

「ありがとうございます」で本体の本心の神様なる自分を引き出します。順調に行ってる時は みんな感謝を忘れるんです。それに慣れて仕舞って感謝を忘れるので、忘れた時にマイナスにスッと 降ろして貰うのです。それで謙虚に感謝出来る様に変えて下さります…

76

「ありがとうございます」を唱える意味は神様と一体化するためです。 本当の幸せと一つになることです。お祈りのチャンスを与えて貰ったことは凄く幸せなことです。 何も無かったらお祈りをするチャンスが無かったかも知れません。色んな問題が目の前に出て…

75

必要な勉強材料はマイナスの姿を取っている場合もあります。 意地悪でどうしようもない人が目の前に現れることも必要なのです。自分の過去の汚れを浄化してくれる意味もあるだろうし、 意地悪な姿を反面教師にして自分が愛深くなれることも出来ます。全ては…

74

症状の症は病ダレに正しいと書きます。闇を消して正しくするために現れる姿が症状です。症状は心の闇を体に映し出して、消してくれている働きです。例えば胃が痛いという人は必ず心を痛めたことがあるはずです。心配事などを溜めて心を重くしています。その…

73

どんな事もプラスに受けるのが大事です。どんなひどい事をされたとしても それは大きな借金返しですから、借金返しをさせていただいて ありがとうございますと感謝して受けるのがいいです。とられたものが戻ってくる時もあるかもしれません。 そのときはまた…

72

Q 「ありがとうございます」と唱えてれば病気、怪我などの回復力がUPしますか? A そうです。神様が与えてくれる善徳の無限の 無限の輝きがいっぱいの姿と古いのを置き換えてくれます。古いのをずーっと握ってると ちょっと遅くなります。放したらすーっ…